コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2022-06-10から1日間の記事一覧

今日の川で会ったカルガモとツバメ

この投稿はなんて事のない、内容よりは 撮った写真の保存的なものですツバメがようやっと多く飛来して来ましたね~☺️だいたいが4月末から5月にベテランが渡ってくるのに、 今年は一ヶ月位は遅く来た感じでした巣の観察&撮影をする時、そこがマンションやお店…

おんぶサイズをこえたカイツブリ雛

2022年6月5日におんぶされているカイツブリの雛を見てから その4日後に見に行ったら、もうおんぶはされなくなっていました…!早い…(笑) 巣で親ツブリを待っている雛達の所に 親が来たな⤴️と思ったら、餌は貰えず なんだか巣の補強をしていたのでしょうか? …

ツバメの幼鳥、川辺で頑張っていた!

自分の行動範囲には多摩川とその支流があります☺️どの季節でも、川を覗いて見たり、 岸の歩道を歩いたりしているのですが…‍♀️今日は支流の脇の歩道を歩いて覗いたりしていました。そうしたら、川辺の草むらで、 何回も着地(地面ではないのですが)を 草に試み…