コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

カワセミの単独巣穴掘り

カワセミくんが巣穴掘っているところを見かけました👀

因みに一枚目画像左手にカワセミくんがいて(↓同じ画像で◯してみました)、

ここから画像右手上に写っている穴まで飛んで行って掘っていました。

カワセミくんも、穴の真下辺りから穴へ飛んで行けばいいのに、

少し離れている所からスタートするなぁ、と不思議でした🤔

 

カワセミくんが対岸の私の方に顔を向けました。気付かれた!?😁

 

カワセミくんはあちこちを見ていました。

用心していたのですね😆

そして穴へ向かって飛んで行きました🛩

 

着地は穴の真下の石にしていました☺️

 

カワセミはちゃんと子育てに使う巣穴と、

天敵避けにダミーの巣穴を掘るそうで、

岸壁面には穴が幾つか見られます🧐

 

ところで私が不思議に思ったのは、

このカワセミくんは単身で巣穴掘りをしていた事です。

大抵は、つがいの二羽で掘りますが…💦

まだお相手が見つかってないのでしょうか💦?

 

因みにこの川には、他に二羽のメスちゃんと…

ライバルになるかもしれない別のオスくんが居ました。

 

単身巣穴掘りのカワセミくんに、

お嫁さんが見つかりますように🙏