コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

頻繁に姿を見せる様になったカワセミ

f:id:mamiyankun:20210701213544j:plain

自宅の近くの支流は、元々カワセミが多い場所です☺️
が、3月位に巣穴を掘って子育て期間に入ると、ニ、三ヶ月位の間は、姿をなかなか見かけません💦


因みにその子育て期間後の、
カワセミ雛の巣立ちには立ち会えずでした😅
一度は見てみたいです。


さて、そんな風に数ヶ月はなかなか見られなくなるカワセミも、
子育て期間が終わってから次の巣穴掘りまでは、
比較的見かけ易くなります🥰⤴️

f:id:mamiyankun:20210701214036j:plain


今回は、ある一羽のカワセミくんが、
とっても忙しなく、川のあちこちを飛んで行ったり来たりしているのに会いました😂

魚を狙うカワセミは、ジッとしている事が多いのに、
こちらのカワセミくんは、ずっと
「ピピピピピー」と鳴きながら、
あっちの端からこっちの端へと移動ばかり😁

コンデジだと飛んでいるところはなかなか撮れないので、
あちこちにとまったカワセミくんをパシャリ📷️


f:id:mamiyankun:20210701214429j:plain
f:id:mamiyankun:20210701214514j:plain
f:id:mamiyankun:20210701214556j:plain

天敵を警戒して上を見ているシーンも撮りました😅


ここの区域は自分の縄張りにするぞ✊と主張して、
飛び回っていたのかもしれませんが、
何にしてもこれからはまた、もう少し頻繁に
カワセミに会えそうだなと思いました🥰

f:id:mamiyankun:20210701214904j:plain