コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

小さくともタカの仲間、ツミ♪

f:id:mamiyankun:20210630232913j:plain

ツミはタカの仲間では最小サイズ😄
オスメスで大きさに差はあり、
メスの方が小さい。
オスはどれ位かと言うと、
ハトと同じ位と言われています😚

意外と街中の公園に居たりするそう。
今回はお友達に教わって見られました🦅
(絵文字はイメージとして見て下さいね)

タカの仲間の目って、黄色い中に黒目があって、
なかなか眼光鋭く迫力あるけれど、
見かけたツミは幼い為か、
黒目がちで可愛い感じ🥰

f:id:mamiyankun:20210630233545j:plain
f:id:mamiyankun:20210630233638j:plain
f:id:mamiyankun:20210630234005j:plain

時々上を向いたり、瞬膜閉じて羽繕いしたり🥰

f:id:mamiyankun:20210630233818j:plain
f:id:mamiyankun:20210630233903j:plain

猛禽類って上の方にとまっているか、
高く飛んでいるかが多くて、
双眼鏡観察はできても、
コンデジで撮影はなかなかできないので
ちょっとだけ撮らせてくれて、
ありがとう😆💕✨ツミ!

f:id:mamiyankun:20210630234248j:plain