コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

福井県敦賀湾で鳥見してみたところ…

f:id:mamiyankun:20210308220428j:plain

どうしてもの訳アリで、福井県敦賀市へ行って来たのでスキマ時間に海へ行ってみました☺️

住んでいる所が内陸部なので、
海付近の鳥を見ようと思ったら
電車で小一時間の移動は必要なので、
海での鳥見は片手で数えるほど⤵️

それなので、ワクワクしながら、
リアス式海岸で有名な敦賀湾へ車で行きました🚙


実は敦賀市は何十回も行った事のある場所です。
鳥見を趣味とする、ずっと以前から思っていたのですが、
やたらとトビが多いです😅
f:id:mamiyankun:20210308221437j:plain

今住んでいる場所も、多摩川やその支流に出ればトビはいるけれど、数が比じゃない💦


私は神奈川県出身なんですが、
小さい頃に海水浴に行くといえば湘南の江ノ島が普通でした🌊

江ノ島の海岸にも無数のトビが飛んでいて
人間の食べ物を狙っていたんですよね💦

トビを猛禽類だとは、子供の時は意識もしていなくて、
ただ「トンビは食べ物をとる厄介な鳥」と思っていましたが…😁
恐らくここのトビ達も食べ物のおこぼれを狙って、
海岸に集まって来ているんだろうな~とは思いました😗

このトビも足に何か持っているけれど、
何となくパンとかそんなものに見えてしまう😅
f:id:mamiyankun:20210308222300j:plain


しかしながら、猛禽類と認識するとトビは大きくてカッコいい✨

いつも多摩川付近で見るトビはそこまで低空飛行する個体には、殆ど会った事がないのです✋

ここの、人に慣れているトビは、
コンデジでも撮れるチャンスかも?と思ってトライしてみました⤴️

f:id:mamiyankun:20210308222807j:plain
f:id:mamiyankun:20210308222827j:plain


そうこうしていたら、急降下して海岸にトビが降り立ちました😳
f:id:mamiyankun:20210308222947j:plain

トビってこんなに脚にフサフサと羽があって、
目も思った以上に黒目が大きい❗️と
改めての発見でした~✨
f:id:mamiyankun:20210308223201j:plain


トビ観察に満足した後に、
福井県敦賀市の鳥がユリカモメなので、
見られるのかなぁとウキウキ探していたら、
セグロカモメが湾を往き来していました⌒(ё)⌒

惜しい❗️カモメ違い😁
でもセグロカモメに会えたのも
とっても嬉しい😆

カモメはこのセグロカモメ一羽しか居なくて、
市の鳥の割に姿を見せなかったユリカモメ😂

f:id:mamiyankun:20210308223415j:plain
f:id:mamiyankun:20210308223433j:plain


いつも以上にトリミングしています。
粗くてすみません🙏🙏🙏


更には砂地を歩いて、
海岸からうんと離れた所に浮かんでいる、
カモ達を何枚か撮りました📷️

双眼鏡を持っていたのに車に忘れて、
駐車場から離れて、海岸をかなり歩いてしまったのは、ウッカリ過ぎる事でしたー⤵️


んんん?これはなんのカモー?🤔と必死でコンデジをズーム📷️

Twitterで写真を出してお尋ねして、
Twitter内のバーダーさん達に
カモの識別して頂いたり🙏🙏🙏💦

これなんてボヤけ過ぎ❗️↓ヒドリガモさん♂
f:id:mamiyankun:20210308224147j:plain


こちらは…ハシビロガモオカヨシガモかな❓️
写真がひど過ぎて↓🤣
f:id:mamiyankun:20210308224338j:plain


そしてTwitterのTLにて、色んな皆様、
中にはその道の専門の皆様が、
同定して下さった、クロガモくん♂↓
f:id:mamiyankun:20210308224538j:plain

少し茶色がかってメスっぽいのは、
生まれて一年位の若オスだからだろうとのことでした⤴️

詳しく教えて頂けて有難い😆✨
そして、なるほど~⤴️なお話でした👀

f:id:mamiyankun:20210308224727j:plain
黒っぽい&海にいるからクロガモかな❓️とまでは
検討はついたのですが。

旅先なので野鳥の本もなく💦
いや、そもそも家に帰ってきてみても、
持っている野鳥図鑑が少ない😁

趣味として鳥見は三年目なので、
そろそろもうちょっと、図鑑を増やそう❗️
とも思う出来事でした☺️


今回の鳥見は日本海側、
普段私が暮らしている太平洋側と
どう違うのかな~❓️と思ったのですが、
見られた鳥は同じでした😁

本腰入れてじっくり待てば違ったかな❓️