コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

コチドリ、ヒバリ♪&川での目撃談

f:id:mamiyankun:20200803100807j:plain
f:id:mamiyankun:20200803100848j:plain

この夏、鳥見歴二年目(ツバメだけ四年目)の私が、
「お初」で川で見かけた野鳥は、
コチドリとヒバリでした😊

いつblogに載せようかなぁと考えている内に
blogに載せそびれてしまい、
コチドリを見たのは初夏ながらも今、載せます😁


シギチドリ類(コチドリはシギチドリ類)の水鳥は、川よりは海岸に多くいると思われます⤴️
体感からの想像なのですが😁

というのも、我が家からちょっと行った所にある
都内でも大きな川である多摩川
ここにもシギチドリ類がいるらしいながらも、
簡単に見かけることはありませんでした🖐️💦
川の場所によるのかな😁?
単に観察力が乏しくて会えてなかった様にも思うけれど😂

ところが多摩川本流で、なかなか見ない夏鳥コチドリが、
その支流にいたもんだから、ビックリ👀でした。
数日間だけ二羽が支流にいました😊 ラッキー😆💕

コチドリの黄色いアイドリングは目立ちますね⤴️
目がクリクリに見えて可愛い✨


f:id:mamiyankun:20200803101624j:plain

そしてお初のヒバリ✨
春になるとヒバリが高く飛んで鳴く…
とは聞いていたけれど、今迄はなかなか会えず💨

やっとこの夏に川原で会えたけれど、
始めはこの野鳥を見て「ヒバリだ!」とは判りませんでした😅
「ん?ヒバリっぽい鳥だけど、ヒバリなのかな?」という感じでした😁

というのも、ヒバリは頭の上の冠羽が立っていると本で見ていたので、
この冠羽が立っていないコがヒバリか確信なくてf(^_^;

聞いたり調べたりしたところ、
メスだと冠羽が立ってない事も多いとか💡

ヒバリも目がクリクリで可愛い☺️
そして足がとてもキレイだなぁと思います✨
スカイラークのヒバリマークと全然似てない😂


と、夏にお初に見る野鳥の他に、
川でトビが狩りをするのもお初で見ました⤴️

トビが獲物探して旋回してるのはよく見たことあるけれど、
狙いを定めて、狩をしかけるさまを見たのはお初!

f:id:mamiyankun:20200803152915j:plain
f:id:mamiyankun:20200803152935j:plain

相変わらずのクオリティーどころか、
今回はかなり酷い写真になってしまった🙏🙏🙏
トビが足で獲物を捕らえる様子が伝われば…
いや、それにしても酷い写真😱ごめんなさい🙏


狩の様子は、上から獲物目掛けて一直線!ではなく、
旋回を段々と小回りにしていって
川面へ下りてきていました😁
そして、二三回、バシャッバシャッと水に足を入れて、魚を捉えていました。

私から見たら、旋回しながら川との距離を詰める様は、
獲物から見つかってしまって失敗しそうな方法に見えたのですが…😅
でもちゃんと魚を獲っている、という😁
この様子を始めに見た時は、
水浴びしているのかと思ったくらいの様子でした。

獲物をとったら、トビはそばの崖にある
木の所へ行ってとまりました。
木にとまったら姿は上手く隠れて見えませんでした。
そこでようやく落ち着いて食べるのでしょうね😊


そして川でのお初の目撃談はもう一つ。
それはカワセミが、結構長い時間、口をあけて天を仰いでいる様子です💦

f:id:mamiyankun:20200803212946j:plain

そこまで暑くもない、まだ猛暑日ではなかった日にカワセミを見たのだけれど…💦
心なしかすこーし痩せているような。
子育てで疲れたのかな😥?

野鳥もシンドイと口があいてしまうんですね😢


毎度、同じ支流と、本流の多摩川での野鳥観察が多い私なのですが、
都度、自然は色んな表情を見せてくれるものだなぁと思います✨🎶
いつも通りの様子であっても、
野鳥観察はとても楽しいのですが😃