コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

秋の池とカワセミ

f:id:mamiyankun:20211022202100j:plain
f:id:mamiyankun:20211022202115j:plain

普段、私が見ているカワセミは、
多摩川の支流が多く、稀に多摩川か支流からの水路で見かけています☺️

池のカワセミは、専門家さんの率いる探鳥会で
遠目に一回見ただけなのです。
あまり、公園の池で会った事がありません💦

それなので、勝手に「川の方が小魚が居そうだものねぇ🎵」と思っていました⤴️
カワセミは、水生生物も食べるのですがね😅


職場近くに、市立の雑木林や古民家、スポーツ施設もある大きな公園があり、
たまにシフト入る前に寄っています🚶‍♀️

そこに大きな池があるのですが、
何回も行っていて初めて、
カワセミに会いました💕


さて、どこにいるでしょうか?↓
f:id:mamiyankun:20211022202711j:plain

虫メガネで画像を拡大しないと解らないかもしれません💦

答えはこちら↓
f:id:mamiyankun:20211022202807j:plain

ズームして撮ったのがこちら↓
f:id:mamiyankun:20211022203009j:plain


カワセミって水面近くに居るイメージがあったので、
水面からちょっと離れた上の方にいるのが、
私的には珍しく思いました🥰

こんな上から急降下して、獲物とりをしていました😁
離れた分、獲物からはカワセミが判りにくいかもしれないですね😃
でも、私が見ていた時は、空振りばかりでしたが😅


こうして枝に止まっている写真だと、
雑木林の野鳥っぽいな⤴️と思いました😂

f:id:mamiyankun:20211022203152j:plain
f:id:mamiyankun:20211022203205j:plain


背景にオレンジが入ってきて、
秋ですね~🥰💕

f:id:mamiyankun:20211022203316j:plain