コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2021年の初見!ツバメの巣材運び🎵

f:id:mamiyankun:20210503231043j:plain

どの野鳥でも、巣材を集めている様子を見るのは、
頑張れ~👊😆🎵と思って好きなのですが、
特にツバメは、一番好きな野鳥な為か、
巣材運びを眺めているのが、結構好きです☺️✨

何回も往復して、その様子を長く見られるからかもしれません⤴️
今年も目撃できました🥰


ツバメの巣材集めの風景としては田んぼが有名ですが、
私の住んでいる地域は大きな多摩川と、
その支流が流れているので、
いつも川辺でその風景を見ます😊


藁のつもりなのか、雑草の根っこを引っ張るツバメ😁
f:id:mamiyankun:20210503232001j:plain
f:id:mamiyankun:20210503232121j:plain

うまく取れなかった様で、
運ぶターゲットを泥にシフトチェンジ😂
f:id:mamiyankun:20210503232229j:plain


持って行った先は、こちら↓古巣を補修。
f:id:mamiyankun:20210503232440j:plain

先にあげた画像と同じ川で、すぐ近くの
護岸に集まる泥に目をつけたツバメも😁
f:id:mamiyankun:20210503232642j:plain


人気の場所なのか、三羽が集まっている✨🥰
f:id:mamiyankun:20210503232854j:plain
f:id:mamiyankun:20210503232944j:plain


二羽で泥を集めて、先に集まったツバちゃんが
スイ~ッと飛んで行きます☺️🎵

この時、私が見ていたツバメは、離陸の時は、お尻側にバックして飛びあがりました⤴️
f:id:mamiyankun:20210503233443j:plain
f:id:mamiyankun:20210503233638j:plain

そして宙に浮かんだら、真っ直ぐ飛びました✈️
f:id:mamiyankun:20210503233759j:plain


巣材を持った時の飛行は、真っ直ぐと巣に向かいます✈️
一方で川辺へ下り立つ時は、割と弧を描いて飛行して、
目的地へ着地する事が多いなと思います😄


いつも電線などの、目線より上にいるツバメが
地面に下り立っている様子は貴重ですね✨
実はツバメの足は、地面から飛び立つのには
そんなに向いていないから、
なかなか見ないのですが😄

f:id:mamiyankun:20210503234307j:plain