コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ツミの巣立ち雛2023年

近所のとある公園で子育てをしていたツミの夫婦。

巣に居る間は刺激をあまり与えない様に考えて、様子を見に行ってなかったのですが、

そろそろ巣立ちしているかな?と思って寄ったら、

一羽の雛を松の木の枝に発見しました~🙌

 

ここで親からの給餌を待っている様で、

あっちを向いたりこっちを向いたりキョロキョロ👀

 

オス親がスーッと、松の木ではなく近くの別の木に飛んで来たら、

雛も飛んでその木へ移動しました🛩

残念ながら、その木の葉は多く繁っていたので

餌あげの様子は見られなかったのですが、

人に見られなかったのは、パパツミにも雛ツミにもストレスにならなかったかな?とも思います😁

 

食べたらまた松の木へ飛んで戻って来ました。

 

そして謎のこの片足立ちで微動だにせず…

さっきと打って変わって動かない事、

置き物の如し(笑)🤣

 

この足は掴む練習か何かなのでしょうか🤣?

 

あまり長居して邪魔してもと思って、

約10分位の観察で去りました🚶

置き物みたいな可愛い姿を見られて満足です😆