コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

成長を見届けたかったシリーズ2

数日前の7月31日。

私が所属しているツバメ調査団で作った、人工巣のツバメの様子を、
仕事前に見に行きました☺️

市の文化複合施設のエントランス屋根内側に取り付けた人工巣。
この日に無事に、ツバメ雛達が巣立ちました🙌🙌🙌


ここまでをしっかり見届けたかったので、
とーっても嬉しいです😆⤴️💓

この施設のそばには大きな池があり、
草木の自然も豊かな公園があるのです☝️

とあるテーマパークもここの界隈にあって、
人通りもあるのに、
この施設周辺では、ツバメの巣が、
何故か少なめでした💦

設置五年目にしてツバメがやっと利用してくれ、
5つ設置した人工巣の内2つを、
同時進行で子育てに使ってくれたのです✨✨✨


まずは南側の人工巣。
仕事前に寄ったところ、ラスト1羽の雛が居ます🐥

そのまま対面の北側の人工巣を見たら、
こちらも、1羽の雛が残っていました😆
何というシンクロ(笑)


ふと傍らを見ると、屋根のパイプに
親ツバメと先に巣立ちしたきょうだいがいます🥰🥰🥰

こちらのパパツバメの燕尾は、
長くて立派ですね✨⤴️抱卵もしていました☺️


一番子の雛でしょうか?少し成長している雛もパイプにとまっています🎵


そして、きょうだい達💕




それぞれの人工巣のラストちゃん達の巣立ちを待ちたかったのですが、
仕事前に入金の用事もあり、ものの数分離れたら、
その間に、それぞれ巣立ち完了していました😅

巣立ちそのものの瞬間は見られずでした💦


退勤後の夜に、再度ここへ来て見たら、
今度は5つの人工巣それぞれが
ねぐらに使われていました😁
雛達や親が頭を突っ込んで寝ていました💤

そばのパイプもねぐらに使われていました☺️

何せ二家族なので、屋根の下は賑やかでした⤴️


来年もこの人工巣が使われて、
プチコロニー的に賑やかになりますように✨