コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

夕暮れのツバメ


私の住む、東京都多摩地区では、
8月に街中でツバメを見る事はぐっと少なくなります。
子育て期間は、街中あちこちの電線にとまっていたのになぁ、と思うくらいです🙄

が、幸いにも私は都内でも大きな河川である
多摩川とその支流がある地域に住んでいて、
川辺に行くと、ツバメに会えたりします☺️

昼間だと河川の上をビュンビュン飛んでいるツバメも、
早朝や夕方には電線にとまります😚
夕方に川辺を歩くと、そのそばの電線に
5羽~10羽くらいとまっているツバメを見かけます☝️

1羽ずつ、フワリと、どこからか川辺の電線に飛んで来て、
ツバメが集まって来ました🥰



そばには成鳥も居ました☺️

成鳥の中には、換羽が始まっている様なツバメも居ました😚


電線にやって来た幼鳥は、もう飛び方も安定していました⤴️
颯爽と、そしてしっかりとした様子で電線にとまりました☺️


時々、ツバメ同士でチュピチュピと鳴きながら
コミュニケーションをとっていました🥰
いつまで川辺で会えるか分かりませんが、
ツバメがまだ見られる、というだけで嬉しいものです💕