コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

平城宮跡のツバメねぐら入り

ツバメは子育てが終わった後、
(或いは子育てをしなかったツバメ)は、
日中は思い思いにバラバラで過ごしますが、
夕方になると、集団ねぐらを形成すべく、
主にヨシ原に集まります☺️

ツバメはヨシにとまってそこで眠ります😌💤
ねぐらに集まる数は、ねぐらの規模にもよりますが、
ピークだと1万羽集まったりもするそうです😳

私が8月11日に、見に行った、奈良県
平城宮跡地のヨシ原では、ピークだと6万羽近くが集まるとか😳😳😳

日没前はこんな感じで徐々に、
ヨシ原上空にツバメがやって来ます⤴️

もうちょっと集まってくる様子は、
写真より動画が臨場感が伝わるかと思って、
苦手な動画撮影をコンデジで、
手をプルプルしがちなのを堪えて撮りました😅

ブログに動画を貼り付けられないので、
オープンに公開しているInstagramにあげた動画をここでシェアします☺️
音があるのでご注意下さい。

動画内でビュンビュン飛んでいる黒い影はツバメ達です✨
皆さん、Instagramにアクセスしてご覧になれるといいのですが💦

https://www.instagram.com/reel/ChKBQgXJ0jpz3umPHT9R-_HTCEhvu67geaiQrs0/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ツバメはヨシ原に来たら、
すぐに降り立って止まるのではなく、
暫くヨシ原の上空で旋回してから、下りて来ます✈️

そしてヨシ原に入ってとまったツバメを撮影✨

いきもの撮影きにはフラッシュと補助光も一切つけないので、
ヨシもツバメも真っ黒クロスケです😅


日本野鳥の会さんで、ツバメねぐらマップを配っているそうですので、宜しければ、
是非是非、お近くのねぐら入りをご覧に行ってみて下さい🥰

ものすごーく圧巻な価値ある様子が見られます⤴️

https://mobile.wbsj.org/activity/spread-and-education/supervisor-and-lending/swallow-roost-map/


我が家の生き物好きな21になる長男は
「これを一生に一度も見ないのは損だわ!」とのたもうていて、

普段、母の野鳥、特にツバメ好きなのに
辟易してきたJKな娘も夢中で動画におさめてました😁