コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

巣立ちしたイワツバメにも会えました♪

f:id:mamiyankun:20210710223023j:plain
f:id:mamiyankun:20210710223106j:plain

雨天でかなり写りが悪い上に、
写真をかなりリサイズしているのでPCでは
このブログは見られたものではない🙅と思いますが…💦
鳥見日記として投稿してます☺️

このズラーッと並ぶ感じで、
いつも私が見かけるのは、ねぐら入り前のムクドリです。
ツバメも沢山の数が止まっているのを見た事はありますが、
実はここまで鈴なりは見たことありませんでした😁

近付いて見ると…イワツバメ!👀

撮れる限りで撮りました💦
なかなかイワツバメが止まっているところは
見かける事が少ないので、嬉しくて⤴️✨☺️

f:id:mamiyankun:20210710223631j:plain
f:id:mamiyankun:20210710223730j:plain
f:id:mamiyankun:20210710223816j:plain
f:id:mamiyankun:20210710223921j:plain

このイワツバメの中に、
ツバメの雛ちゃんが混ざっているのが可愛い💕
やっぱり「仲間」だと、お互いが思っているのかな☺️?


この電線そばに、今年によく見てきたイワツバメの巣の、コロニーがあるのです🥰
そのコロニーがある橋を見ていると、
橋にとまり出すイワツバメが一羽、二羽…

見ている内に、どんどん増えました😚

f:id:mamiyankun:20210710224244j:plain
f:id:mamiyankun:20210710224341j:plain
f:id:mamiyankun:20210710224428j:plain


橋にとまっているのは雛でした🐥
そばに成鳥もいました🥰 巣立ちですね🎵

f:id:mamiyankun:20210710224641j:plain
f:id:mamiyankun:20210710224718j:plain


巣立ち、おめでとう🎉😉❤️