コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

カワセミの乱

f:id:mamiyankun:20200911215703j:plain

カワセミは子育てが終わると…
オスメスは同じ場所には暮らしません。
一羽一羽が縄張りを持つので、
非繁殖期は割と、カワセミの縄張り争いが勃発💦

それなのでカワセミ同士が至近距離で
三羽が写った冒頭の写真、実は一瞬の出来事でした😁
すぐに一羽は逃げました⌒(ё)⌒

私はまだ、カワセミがお互いに嘴でやり合う様な
激しい縄張り争いは見たことがないです✋

追いかけあったり、ジリジリと相手を挑発したり…くらいのレベルの争いを、
去年に続いて今年も見ました👀

因みに嘴の下が赤いのがメスで、
嘴全部が黒いのがオスです😊

静かなる戦いでも、当のカワセミ達の気持ちが垣間見られる様で興味深かったです。


私がまず目撃したのは…画像の右上に居たオスくんが、
飛んで画像左手の、メスちゃんの隣の石に着地。

f:id:mamiyankun:20200911235550j:plain
f:id:mamiyankun:20200911235648j:plain

画像右手のメスちゃん、背筋ピーン!
f:id:mamiyankun:20200911235846j:plain

二羽とも、とりあえずは川を覗き込み…
f:id:mamiyankun:20200912000103j:plain

ちょっとプレッシャーを感じたのか(想像)、
クルッと背中を向けたメスちゃん😁
f:id:mamiyankun:20200912000224j:plain

因みにここはオスくんの縄張りだと私は認識してます😅
オスくんの縄張りの端側で、
メスちゃんの縄張りと近い場所ではありますが🤭


そして次の静かな乱。

画面で上にいるオスくん。
小さな石から右にある少し大きな石へ移動した!
メスちゃん、背筋ピーンと張りつめたまま、
移動したオスくんをチラリと見る👀
f:id:mamiyankun:20200912000714j:plain
f:id:mamiyankun:20200912000938j:plain

オスくんはメスちゃんに背を向けていたと思ったら…
f:id:mamiyankun:20200912001124j:plain

またまたクルッと向きを変えて…
f:id:mamiyankun:20200912001254j:plain

オスくん、位置に着いて。ヨーイ!の姿勢😗
f:id:mamiyankun:20200912001339j:plain

オスくん、飛んだ~⤴️飛び出した~。
メスちゃん、警戒してピピピと鳴き出す!
い、いや、ここはオスくんの縄張り…😅
(最後の三枚目はメスちゃんがボケボケ💦
完全に焦点がオスくんになっていました💦)
f:id:mamiyankun:20200912001532j:plain
f:id:mamiyankun:20200912001802j:plain
f:id:mamiyankun:20200912001837j:plain

メスちゃんが鳴こうとも、
オスくんはその隣に鎮座😁
草が写り込んでてすみません🙏💦😅
f:id:mamiyankun:20200912001934j:plain


お互いが取っ組み合う争いこそないながらも、
あっちに行っては、お互いに圧をかけ、
こっちに来ても、またまた冷戦。

真剣な行動なのに、見ている私からしたら、
微妙なカケヒキ、に見えていました😂

そもそも、数が多くはないカワセミ
二羽、三羽と一緒に見られたら
「うわ~、キレイだなぁ」と、
見る側は勝手なこと思っています(^_^ゞ

f:id:mamiyankun:20200912002637j:plain