コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

雛たち🎶

f:id:mamiyankun:20200606174616j:plain
f:id:mamiyankun:20200606174634j:plain

春になると多くの野鳥の雛が孵り、
そして無事に巣立てると、この季節ならではで、
そんな野鳥の雛たちをあちこちで見かける様になります😊

街中の生垣や茂みでも雛が育っていることもあり、
今年はまず、街中でシジュウカラの雛を見かけました😊⤴
冒頭の二枚の写真がそれです。

こちらがシジュウカラの成鳥の写真。
f:id:mamiyankun:20200606175100j:plain

雛は全体に黄色がかった色であどけないですね💕
実は別の日に、雑木林でもシジュウカラの雛たちを見かけました😉
街中で見かけた雛よりは少し成長している様な感じもします👍
シュッとした体型になりつつある様な…
f:id:mamiyankun:20200606175431j:plain

雑木林の雛たちは集団で過ごしていました。

木から木へみんなで移動していて、
途中で虫を見かけたら急降下してしまう雛がいたり、
枝に捕まろうとして上手くいかずに羽をバタつかせている雛がいたりしました😁

人間と同じで、野鳥の雛も好奇心のまま行動したり、
運動技術もまだまだなのに突っ走ったり。

こちらはたぶん、真ん中の色がハッキリしているのが親で、
周りに居るのが子供たちではないかな~?と思います😊
親の周りだけではなく、写真右下部分にも雛がいますよ⤴
f:id:mamiyankun:20200606175721j:plain


他の野鳥の雛も5月から6月頭に見かけたので載せます。


こちらのコゲラの雛はもうかなり成長しているのか、
それとも巣立ちする頃には立派に体に模様が出てくるのか…
見た目は大人の様な感じでした😊
f:id:mamiyankun:20200606180308j:plain
f:id:mamiyankun:20200606180339j:plain
f:id:mamiyankun:20200606180359j:plain

これら三枚の写真のコゲラを雛、もしくは子供ではないかと思った理由は、
大人のコゲラは忙しなく枝を移動してコツコツとつつく行動が見られるのに対して、
三枚の写真のコゲラちゃんは割とボーッとしていたからです😆

もしかしたら立派に大人のコゲラかもしれないけれど…
三枚の写真の方は嘴も黄色っぽく見えます⤴

成鳥のコゲラはこんな感じで嘴は黒いです。
f:id:mamiyankun:20200606180732j:plain

コゲラは、後頭部の部分に赤い羽があるとオスなのですが、
私の技量だとオスを写していたとしても割と赤い部分を上手く撮れないこともあります😅
でもなんとなーく、雛には赤い部分があるような。


そして、一番雛を見て、何の野鳥の雛か迷ったのが、
このヤマガラです↓
f:id:mamiyankun:20200606181039j:plain

自分がこの雛をもしやヤマガラ…?と思ったのは、
尾羽の形と、ツツピーツツピーと鳴いていた事、
そして雛達がエゴの木から出てきたから、
そうなのかなぁ、と推察しました😁
ヤマガラはエゴの実が好きなので、
実がまだでも、やっぱりエゴにいるのかなぁと😅


f:id:mamiyankun:20200606181257j:plain

↑大人のヤマガラは、オレンジと灰色が目立つ鳥です😉
体のオレンジ色がハッキリしてない雛は、
成鳥と色合いが違うので判別に迷いました💦

この時は、雛を二羽見かけただけで、
成鳥のヤマガラはそばで見かけなかったのですが、
成鳥はカメラを向けられたら、
サッと逃げたのかも😅

f:id:mamiyankun:20200606181622j:plain
f:id:mamiyankun:20200606181645j:plain

ヤマガラ雛ちゃんは、むしろ好奇心でこちらを見たりもしていました😄


こんな感じで、身近でよく見かける野鳥の雛、
もしくは子供(コゲラは子供か怪しい?)
を見られるのは、
春から初夏にかけてのお楽しみですね💕
雛はホワホワ~としていて、とても可愛い💕💕💕