コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

年が明けすぎたカモ

 

2023年。もっと早くブログを書きたいと思っていましたが、

もう1月も半分以上過ぎていました😅

 

今年もNPO法人バードリサーチさんが開催している「バードソン」に参加していたので、

※詳細はこのページのインターネットバードソンの項目をご参照→https://www.bird-research.jp/

鳥見をしていなかった訳ではないのですが、

家族との予定が色々とあって

あまり時間を割いて丁寧に鳥見はしていなかった事も白状します😅😁😅

 

ここ数日、住んでいる地域は雨ばかりな日々なのですが、

参加してたバードソンでは

カモの情報を集めていたので、

雨の中、公園の池を見に行ったりしていました😚

 

マガモカルガモが沢山やって来ている池です☺️

そしてオナガガモヒドリガモも増えて来ました⤴️

 

晩秋にはキンクロハジロトモエガモが居た池なのですが、

どうも去ってしまった様です💦

 

池の周りをぐるっと歩いていたら、

モカモドングリ食べ隊のマガモ達に遭遇しました😁

クヌギやコナラの林の間を練り歩いているマガモさん達。

 

顔についている、オシャレポイントな葉っぱを見ても、

ドングリ食べ隊の必死さが伝わって来ます(笑)🤣

 

マガモさん達は夢中に食べながら移動し続けて、

ついには公園の端まで行っていました🦆

 

そして自分達で公園の端、つまりは公園の 周りの歩道そばまで行ったのですが、

その歩道を人が歩いて通りかかったら、

みんなビックリして、一斉に飛び立って池へ帰っていました😅

実は自ら、人通りに近付いてしまっていたとは知らずに…

 

モカモドングリ食べ隊のみんなが

池へ飛んで行ったので、

私も池の方をまた見てみたら、

池の岸辺にもご飯中のヒドリガモがいました🤭

 

連日の雨でドングリなどは湿気っていそうだなぁと思いましたが、

重要なたんぱく源(?)なのだろうなぁと微笑ましく見ていました😁

 

☆オマケ☆

この池では見かけなくなってしまったキンクロハジロくんと

キンクロハジロちゃんは、マイフィールドの多摩川で見かけました⤴️