コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ヒメハジロくんブログに再登場

昨年12月に多摩川本流に現れた、

超レアなカモ、ヒメハジロくん。

以前に「定例調査のお手伝い2022年12月」https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2022/12/17/110247

の投稿に書いた様に、本来なら多摩川では見られない彼は、

12月31日にも私はその姿を見かけていました😁

そして今回、1月18日にもまだ彼は多摩川に居ました😳

 

本気で冬をここで越すのでしょうか?

でも二度と見られないであろう野生のヒメハジロくん🦆

お相手女子が居ない中、

多摩川ライフを楽しんでいる模様🤭

 

という訳で、コンデジなのに(笑)

錚々たるバズーカを抱えた多くのカメラマンに混ざって、

コンデジの限界だなぁと思いながらも

色んな様子の写真を撮ってみた🌟

 

まずは潜ってから出てくるところ☺️

そう、ヒメハジロはしっかりと潜水するカモで、

しかも連続で何回も何回も潜るから、

なかなか写真には撮りにくい😅

まあ、私が連写機能をあまり使わないからというのもあって、撮りにくいのでしょうねぇ😅😅😅

 

お次は誰かと一緒💕シリーズ。

一緒に居たのは、みんな潜るタイプの鳥達~😂

そして実際に一緒のタイミングで潜っていました😁

一枚目はキンクロハジロ、二枚目はオオバン、三枚目はカイツブリと一緒に写しました📷️

 

そして最後は色んな角度から💕

最後の一枚のかきかきしているのが

私的には一番好き🥰🥰🥰

 

持っているコンデジだとズームに限界があるので、

撮ったあとは暫くは双眼鏡で観察して楽しみました☺️