コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

定例調査のお手伝い2022年12月

毎月、NPO法人東京生物多様性センターさんが、我が町の、場所ごとでの野鳥数を数える調査をしています✋

私も予定が合えば、それについて行ってます🚶‍♀️

そして今月は予定が合ってお邪魔してきました😊

 

調査は朝の8時スタートで、

雑木林から支流、多摩川本流と調査し、終わりは大体13時近く⌚️

野鳥の姿が見えなくても声がすればカウントしています✋

 

今月に入ってやっと&だいぶ野鳥達の姿を見られました😊

沢山いる身近な野鳥でも、

夏にはなかなか会えないので嬉しいものですね🎵

 

雑木林チーム😁

アオジエナガメジロルリビタキヒヨドリ、モズ🐦️

カウントのかたわらで撮りました📷️

まだ、野鳥達を、間近でアップで見かける感じではなくて遠目でした😚

もうちょっと季節が進むと、餌を求めて野鳥も地上に下りて来ます☺️

場合によっては間近でじっくり見られるので冬は楽しみです🎵

 

川チーム😁

アオジ、カワウ(婚姻色)、コサギ&ダイサギオオバンキセキレイタヒバリ🐦️

冬の川では、サギ達、オオバン達、そして今回は撮れていないのですが、

カモ類達、カワウ達が、集団でいるのを見かけます🧐

 

そして川調査のハイライト✨

迷鳥でやって来たヒメハジロくん🦆

調査の行程のちょうどゴール地点に居ました😅

このカモさん、北アメリカから冬には

アリューシャン列島に渡るそうで、

日本でもたまに北側でチラホラ見かける事もあるそう💡

それなので多摩川で見かけるとは…!

 

滅多にない、調査結果になりました😚