コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

多摩川本流で見かける水鳥2022

f:id:mamiyankun:20220129214740j:plain
f:id:mamiyankun:20220129214231j:plain
f:id:mamiyankun:20220129214249j:plain

この一つ前の投稿にも多摩川の様子を書いて載せているので、少しだけ内容が被ります😅
カモ類を始めとして色んな冬の水鳥を見られましたので、備忘で書きました📲

さて、多摩川ならどこでもカモ類が見かけられる、
という訳ではありません✋

水鳥と範囲を拡げれば、サギ類とセキレイ類は
多摩川のあちこちで見かけられるとは思うのですが、
カモ類は浅瀬の所に集まっていまして、
カモ達を多く見かけるスポットも自ずと決まってます😊

そのスポットが自分が住んでいる所の徒歩圏なので、
毎年、多摩川に来るカモや冬の水鳥を拝めるのでラッキーです😆💕

中洲そばは、水鳥達が満員御礼でした⤴️


一つ前の投稿で書いた様に、
東京生物多様性センターのセンター長さんに教わったので、
中洲にいるイカルチドリを見つけられる様になりました🥰
f:id:mamiyankun:20220129215246j:plain

オオバンも中洲にはそこそこ居ます😊
つくづくと、この足で水を掻いて泳ぐのがスゴいなぁと思います😙
f:id:mamiyankun:20220129215600j:plain


最寄りの多摩川で見かけるカモは、
コガモがダントツで多いです⤴️👍
運良く目の前の近くを泳いでいるコに会えました✨✨✨
f:id:mamiyankun:20220129215807j:plain

オナガガモも数羽来ています😊
この時は14時くらいだったのですが、
ここの全オナガガモ達がグーグーと寝ていました😁
f:id:mamiyankun:20220129215946j:plain

一組のみ居たマガモの番と…
f:id:mamiyankun:20220129220048j:plain

多摩川ではあまり見かける事がない、
キンクロハジロがたった一羽居たのには驚きました👀💡

女子会に来ていたのかな😁😁😁?
普段見かけない種が、移動途中なのか
こうやって居ると嬉しいものです💕💕💕
f:id:mamiyankun:20220129220216j:plain


去年に引き続き、ハシビロガモが三羽いました👍✨

センター長さんが、ハシビロガモの繁殖羽への変化は、
第一段階と第二段階があるとおっしゃっていましたが、
まだこちらのハシビロガモは第一段階かな🤔?
f:id:mamiyankun:20220129220414j:plain

ハシビロガモが完全に繁殖羽に変わると、
顔部分は緑色になります☝️
こちらのオスくんは、気持ち、頭が緑になり始めていました😄 よーく見ると判ります✋
f:id:mamiyankun:20220129220805j:plain


午後になると、どんどんとカモ達がザザーッと飛んで、
どこからか集まって来ます😊
背景が残念ながら…💧
f:id:mamiyankun:20220129221029j:plain

コガモの群と、そこにオナガガモが混ざって
ここの浅瀬に飛んで来て着水しました🥰


そして中洲や川岸で、タヒバリを見つける事も、
東京生物多様性センター長さんに教わってからは、
私だけでも判る様になりました⤴️👍

たぶん、私はタヒバリセキレイと思って見ていたのではないかと思います💦
双眼鏡を必ずしも持ち歩いていないので…

タヒバリが尾羽をフリフリ歩く姿は、
まさにセキレイの仲間ですね。
双眼鏡で見れば、タヒバリだと判りました😅
f:id:mamiyankun:20220129221438j:plain
f:id:mamiyankun:20220129221457j:plain

オオバンも中洲に居たのですが、
15時近くなると、ゾロゾロと水辺にやって来て、
次々に川に入って行きました🌊
f:id:mamiyankun:20220129221714j:plain
f:id:mamiyankun:20220129221740j:plain


かつて私が幼い頃、多摩川は汚染されていましたが、
今ではすっかりキレイになって、
これだけの野鳥が集まって来ています🥰🥰🥰

こうやって野生の渡り鳥を観察できるのは
幸せだな~、と思います👍✨✨✨