コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ワンドはカモ達の楽園

こちらは多摩川の川原の写真。

実はこのずっと続くススキの間にひっそりとワンドがあります✋

 

例年、この時期は、多摩川の中洲に色んな種類のカモがやって来るのですが、

今年はオオバンセキレイがいるばかりでカモ達の姿が殆どありませんでした💦

 

日を変えて何回か見ても状況は変わらず、

もしかしたら川原にあるワンドに来ているのかもしれないと思いました🧐

 

このワンドは、度重なる護岸工事で、

盛土で増やしていく内にできた、半人工的なものです。

そしてススキ野原の中にあるので、

わざわざここに来る人は居ません😁

 

カモが来ているかなぁ?と覗いてみたら…!✨✨✨

居ました🙌🙌🙌

 

私の気配を感じたのか、私の方側には

まばらに居るカモ達🦆

ワンドの奥の方を見ると、カモだらけ⤴️密集😆

ゴミが棄てられていますね😣

生き物達がゴミに引っ掛からないといいのですが。

 

見た感じではコガモハシビロガモマガモが居る様です😊

オナガガモヒドリガモっぽいのも居ますね✨😊✨

 

そんなに広くないワンドですが、

やはり野鳥にとっては良い場所なんでしょうね😃

 

カワセミも居ましたし、

アオサギものんびりとしていました👍

護岸工事が何年にも渡っていて、

川原の生き物達には可哀想だなぁと思っていたのですが、

ワンドができたというのは良い副産物でした。