コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023多摩川も少しずつ春

ここのところ、多摩川の、マイフィールドの辺りは、

春めいてきたなと思う様になりました🌸

まずはキジが結構姿を見せる様になりました😁

母衣うちをし始めたのです⌒(ё)⌒

 

そしてカワラヒワ、スズメ、ムクドリなどがよく見られる様になりました😆

カワラヒワ。黄色部分がキレイ。

お目目がハッキリしないスズメ。

ムクドリ。よくいる野鳥もたまには。

 

一方で、今年は寒くなるのがひと月位は遅かったせいか、

やっと最近、ツグミが地面に下りて来る様になりました😚

ツグミ

 

そして、まだまだ冬鳥であるカモ達やオオバンは数沢山居ますね🥰

例年、コガモハシビロガモオナガガモヒドリガモがよく来て、マガモもいる事が多いのですが、

今年はマガモ多摩川の別の所に居る様です🧐

 

そしてこのブログでは何回か書いていますが、

今年はオカヨシガモキンクロハジロホシハジロ、ヒメハジロも相変わらずずっと居てくれるので賑やかです☺️

オオバンオカヨシガモ

オオバンとヒメハジロ、キンクロハジロコガモ

ヒドリガモ。いつもカモ軍団から離れている。

夕方もまだ寝ているオナガガモ

キンクロハジロと手前はオオバン

ハシビロガモのつがい。

ホシハジロ多摩川へようこそ!

 

多摩川の1ヶ所でこれだけの種類のカモが見られるってスゴいなと思います✨✨✨

今年はどうした事なんでしょう?

いずれどこかに行ってしまうかなぁと

12月頃には思っていたカモ達が、

減りもせず、むしろ見られる種類が増える一方で、とてもラッキーです😆💕

 

夕方に観察したので、夜行性のカモ達も

だいぶ活発でよく飛んでいました🦆

試しに、コンデジなのに(笑)、飛んでいる姿を撮りました📷️

カモは割と一斉に飛ぶので見ているとキレイでした☺️

 

そしてこの日、ヒバリの囀ずりも聞けました⤴️

その内、セッカやホオジロも囀ずり出しそうだなぁと思います☺️

 

川原に色々な野鳥が姿を現す様になり、

川の中も賑やかで、楽しいマイフィールドの多摩川です😆

ハクセキレイが賑やか。

モズ。尾羽をブンブン回ししていた。