コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

キンクロ、ヒドリ、オナガ &カルガモ♪

f:id:mamiyankun:20210111094102j:plain

☆今回はかなり画像をリサイズしましたm(。≧Д≦。)m


東京都多摩市にある、多摩中央公園🎄⛲️
よくドラマ撮影でも使われてる、
ひろーい芝生と、大きな池のある公園です⤴️

この池には元々カルガモ留鳥としているのですが、
冬になると他の種類のカモ達が渡って来るのです🥰

それが題名にも絡むのですが、
キンクロハジロヒドリガモオナガガモの三種です(オナガで省略してしまったけれど、
実はオナガという野鳥もいるのです🙏
今回はオナガガモの方です)🎵


このblog、たまに私のリア友も読んでくれることがあるので、
いつも鳥見が趣味の人には、解りきっている事を書いてます😅
今回のカモの紹介内容もそうなります😁


まずは、キンクロハジロ
野鳥の名前ってしばしば見たまんまをつけているけれど、
キンは金色の目、クロは黒羽部分を指し、ハジロは羽白という…😅😅😅
f:id:mamiyankun:20210111095050j:plain

冠羽みたいなのが頭にあり、カッコいい💕

メスもカッコいいのだけれど、クロハジロではなくて、
茶色なんですよね~😗
f:id:mamiyankun:20210111095348j:plain

オスを優先して(?)つけた名前なんでしょうね😌
オスとメスを一緒に撮りました⤴️
f:id:mamiyankun:20210111095524j:plain

このカモ、潜水ができるんです✨
そのシーンを撮りたかったけれど、
シャッターの遅いコンデジで撮ったら単なる池の写真でしかなかった、という(^_^ゞ


次はヒドリガモのオス。
f:id:mamiyankun:20210111095828j:plain

この名前もオスの頭が緋色だからヒドリガモ
…って、緋色かな?
私には普通に赤茶に見える💦
もうちょい茶の要素が薄ければ…(笑)😁

メスだけのアップは撮り漏れてしまっていました🙏
f:id:mamiyankun:20210111100237j:plain

オスに混ざって、一羽ちょこんといる茶色がメス。
奥にキンクロのメスが写っていますね😁

カモのメスって外見が似たりよったりなんですが、
ヒドリガモはオスメスとも、奥目だなーと私は思うのです😊
なんというか、ぬいぐるみのおめめの様な😄

オスの鳴き声は、口笛の様なピーピーという声。
結構、ずっとピーピー鳴いていて、
たまにカルガモが、グアッと鳴くと一喝しているみたいに聞こえておかしかった😂


三番目の紹介は、オナガガモ。オスはこちら。
f:id:mamiyankun:20210111100809j:plain

単体で撮ったのがイマイチ過ぎたので、
こちら、キンちゃんと一緒に写っているのをあげます🎵

オナガガモはもう見たまんま、尾が長いカモ😚
メスも尾が長いので、それで判別してます。
f:id:mamiyankun:20210111101023j:plain

ここにいたカモ達の中で、一番全長があるような。
尾羽が長いだけでなく、上向きに弧を描いているのが、またまた素敵な✨


そして、カルガモ
f:id:mamiyankun:20210111101230j:plain

他のカモ達が渡ってしまっても、
この公園にずっといます🎶
割と繁殖もするので、今度はチビガモを見られる様に、私も頑張らなきゃ⤴️💪

カルガモは、嘴が黒と先端が黄色というのが一番、判り易い特徴かな、と😚
オスメスは殆ど外見に差がないのですが、
よくよく知ると細かい違いはあるようです。


ここの公園でのカルガモは、行った時間が午後だからか、
殆どが岸のそば、木陰にひっそりしていました🙂
他の三種が実に、あちこち移動する中で、
カルガモはひっそりと😚


f:id:mamiyankun:20210111101750j:plain

↑ちょっと、光加減が悪いのですみません🙏
キンクロハジロヒドリガモ😊


オナガガモはやたらと柵にのぼりたがる?
f:id:mamiyankun:20210111102015j:plain
f:id:mamiyankun:20210111102111j:plain


こんなにキレイなカモ達を見られて嬉しくて、
写真を撮りまくっていたのは私のみでした😅
まあ、公園なんでね。
みんな、公園として利用して楽しんでましたよ。

都下だと、他は井の頭公園でも
この三種のカモ達はいたかな?😊

去年はこちらの公園に全然来てなく、
一昨年は来ていたので、カモウォッチも多少、
年によるのでしょうねぇ😚