コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ウグイス🎵クロジ🎶

最近の私の鳥見は、もっぱら雑木林へ行く事が多いです☺️

そんな中、私にとって嬉しかった出会いの一つは、ウグイスが姿を見せてくれた事です💕

 

私にとってウグイスは、なっかなか姿を見せない野鳥の代表です😁

ウグイスは殆んどの時間、繁みの中にいて、移動がすばしっこくて、人への警戒心が強いから写真を撮る以前に、

観察もままならない事が多いです💦

それが、この日は太い木の幹から、

別の木の幹へと飛んでいて姿が見えたのです🎵

…と言ってもやっぱり移動が速くて上手くは撮れなかったのですが、

目視ではジッと見る事ができました✨

 

この日にもう一つ、嬉しかった出会いがありました💕

人生で初のクロジと思われるコに会えたのです☺️

 

もっとも始めは、そのクロジがアオジの群れの中に居た事もあり、

オスのアオジかなと思ったのです😅

オスのアオジは目先から嘴にかけてが黒いからです↓

(この日撮ったオスアオジですが、ピントがズレていて判りにくくすみません🙏)

メスアオジは顔の周りは黒くはないです↓

そしてこちらがクロジと思われるコです↓

アオジとクロジの識別ポイントは、

アオジは尾羽の先に少しだけ白部分があり、

クロジにはないそうです💦

…この日、私はアオジ達の尾羽をきちんと撮れてないのですがf(^_^;

 

アオジのオスにしては、顔の目先や嘴周りだけが黒いというよりは

顔全体がうっすらと黒いし、

何なら身体も黒いから、クロジだと思って撮りました📷️

これでアオジなら日サロ行ったの?っていう黒さです🤣

 

この日はこの様に私的にはレアな野鳥の姿を見たのですが、

実はルリビタキシロハラトラツグミなどには、縄張りに行っても会えなかったんです😅

野鳥観察のこういう所が面白いなと思います😁

 

日によって会える野鳥が違うところも、

あ、やっぱり今日もこのコにはここで会えた、という様な所も☺️💕