コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

トモエガモを見たくて長池公園へ

仕事が早番の日に、あがったあとの夕方に、

トモエガモが居ると聞いて、

東京都八王子市の長池公園に行って来ました🚐

 

因みに冒頭の写真は、その長池公園にある、

東京都で残っているの装飾橋梁の一つ、

長池見附橋で、ネオ·バロック形式のものです🌉

かつては四ッ谷の迎賓館の所にあり、

四谷見附橋と呼ばれていたのを移設したものです☺️

 

さて、トモエガモの観察ですが、

結論から言うと、別の時間帯に行けたら良かったのかもしれません💦

トモエガモはオス二羽、メス三羽がやって来ていたのですが、

夕方時に木の陰に居て暗く、

しかも観察している殆んどの時間、彼らは寝ていました~😌💤

 

一羽、起きていたトモエガモくんも…

 

下から瞼が出てきて、グーグー😪と(笑)

 

池の反対側からは、トモエガモ達はかなり遠くになってしまうのですが、

せっかくだからと、正面からも見てみました🤓

足が可愛い💕

 

トモエガモ五羽以外にも、

カルガモマガモも行ったり来たりしていました☺️

 

これはまた、見に来れたら来ないと⤴️

11月にマイフィールドの公園の池に

トモエガモがやって来ていたのですが、

暫くしたら移動してしまったので💦

 

広い、雑木林もある公園なのですが、

制服のままで、そして歩きに向いているスニーカーも履いてなくて寄ったので、

サクッとだけ池の周りを一周しました🚶‍♀️

 

やっぱり足が可愛いと思う、カワウ。

 

一瞬だけ現れて草むらへ消えたアオジ🐦️

 

寒いせいか、真ん丸過ぎるくらいに

丸く膨らんでいたジョウビタキ🐦️

真ん丸過ぎ!と声に出ましたからね😅

周りに人が居なくて良かった😁

 

そして、人に慣れてしまっていて

隠れもしないコジュケイ🐦️

隠れないどころか、目の前で地面をつつき出したという…💦

 

滞在できる時間が短かったのが残念!✋

特に、トモエガモは起きていて、

泳いでいるのを見たいなぁと思いました😚