コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

井の頭公園の子育てシーズン

雨の中、一年ぶり位に井の頭自然文化園へ遊びに行きました。

ついでに恩賜公園の池の周りを歩いたところ、

あちこちでカイツブリが子育てをしていました☺️

池にヨシやガマの様な水草が多いからでしょうね😊

 

結構岸や橋に近い、人の目にも見える所に巣を作っていて、

卵の向きを変えていてビックリしました👀

たぶん、人の目につく所はカイツブリ側から見ても天敵が来たら判り易い視界があるという事なのでしょうかね🧐?

 

巣のそばにいる小さなカイツブリの雛と、

よーく見ると背中にも乗っている雛🥰

 

さっきの画像よりは、もっと大きくなったカイツブリの雛も居ました🥰

 

親が潜水して獲物を採って上がって来ると、

雛はピピピピピーと鳴きながらそばに寄って行っていました😁

 

カワウが木の上の方に巣を作っているのも見ましたが、

雨天なので判る写真は撮れませんでした💦

まだ雛は孵っていない様子でした。

 

そして驚いたのが、オオバンが子育てをしているのを見かけた事です😳

オオバンは冬鳥で、この時期は渡った先で子育てをするはずなのに、

日本で子育てをしているではないですか👀!

対岸で遠くて上手くは撮れませんでしたが…

雛は六羽いて、元気に親オオバンと泳いでいました🥰

 

今度は晴れた日に行ってみたいものです☺️