コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ある意味、雛祭だった その1

職場の近くには二つ程、自然豊かな公園があります😊
その内の一つの公園で、私はカイツブリがペアになって巣を作っているのを見つけました👀
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2022/05/13/001142

そろそろ、カイツブリの雛が見られるかなと思って、仕事行く前に寄ってみました⤴️🥰

※通常は子育て中の野鳥の邪魔はしない様にしております。
カイツブリは池の中で人目につく所でオープン子育てしています。
それでも脅かさない様に気をつけて🤗


カイツブリのいる公園内に入って、岸から池の様子を見ていたら…
離れた所からズンズンと歩いて、
こちらに近寄って来るカモ親子🦆

雛の歩く様子がか可愛くてアップでパチリ📷️

近寄って来るなぁと思っていたら、
本当に私の足元までやって来てしまった雛カモ💦
なのでこんなに近く、上から撮れました😅

これはもう…誰かが餌付けしてしまったんだろうなぁ😢
それなので人を見て寄って来た訳かな、と🧐

「なんも持ってない、あげないよ~」と声をかけたら、
親子で少し私から離れました。
たぶん、人間の声に驚いたのかな💦?


公園入口の池で親子カモ、特に雛に癒されて少し時間を使いましたが、
出勤前にササッと寄ったのでそんなに時間がなく、
入口から見ると、池の奥の方にあるカイツブリの巣へ急ぎ足🚶‍♀️


ところが。今の時期は春の雛&幼鳥祭✨

池の周りをぐるっと歩いて、
カイツブリの巣を目指す道中で、
頭上からシジュウカラの可愛い鳴き声が😅

五羽程の幼鳥が枝から枝へ動いていました🥰
この木からの覗きっぷりの可愛さ💕

嘴の黄色も可愛いけれど、ほわほわの胸の羽毛もまた、可愛い💕💕💕

葉に隠れがちなシジュウカラの幼鳥達の可愛さで足止め(笑)🤣
少しズームして撮ったら、ピンぼけ💦

普段、連写は使わない(あの連続音で野鳥をビックリさせたくないので距離がない限りは使わないです)から、
一発勝負で写して、大抵負けるんですね😅


もう既に、カイツブリの巣へ行く途中で、
可愛い雛や幼鳥に捕まってしまいましたf(^_^;

その2へ続きます😚
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2022/05/31/002602