コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ある意味、雛祭だった その2


https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2022/05/31/002444 からの続き🎶

同じ様な写真を二枚もあげてしまいました🤣

こちらがカイツブリ💕
池の中に巣を作っていたので、
雛が孵ったかどうか確認に来てみてビックリ👀

先にCMが五人ほど、巣が見やすいポジションにいるではないの!
…まあ、そうですよね。私も同類です😅

カイツブリは、親が雛を背中に乗せて
水面を移動する事で有名なので、
その様子を是非とも見たいです⤴️🙌
皆さん同じ考えなんでしょう。

人が居るのを気にしてか、
カイツブリは巣にじっとしていましたが、
脇を見ると、いたーーーー!🥰🥰🥰

カイツブリの雛は、成鳥と目が違っていて、
真っ黒でクリクリしていて、
更にマレーバクの様なうり坊柄✨💕✨
写真がボケていて判りずらいながらも、
親の脇に雛がいました👍👍👍

この日は、背に雛を乗せて泳ぐ事は見られなかったのですが、
巣で、雛がチラリと親に乗っていました⤴️🥰
…草が雛の顔にかぶった~😭

次回、時間がある時にまた来てみよう😊


そして公園入口からは反対側の奥に来たら、
ここでも、雛を連れたカモ親子に遭遇😳
この池だけで、結構な雛がいるっぽい💦
こちらは三羽の雛。

何故か、お母さんが突然に陸地に飛んであがってしまい、
段差があるのであがれない雛達、という様子も目撃👀!

雛達はピーピー鳴いていました😅
そりゃあ、そうだ😅😅😅

暫くしたら、雛の所へ戻っていましたが、
母カモちゃんは何故、そんな事を…
羽ばたきの練習をさせたかったのか🤔?

池のあちこちで、カモの雛に遭遇し、
しかも雛だけでいるっぽい感じものも見かけたり。
成鳥カモも多い池だから、問題ないのかな🧐?



カイツブリがする、雛を背に乗せての子育てを見たいと思ったら、
他の雛や幼鳥にも会えて癒されました😆💕