コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今年こそカイツブリの雛を

f:id:mamiyankun:20220409200725j:plain

去年の2021年春。
私は隣の市にある、
バードウォッチング場所としても、
四季折々の花を見る場所としても有名な
Y公園でカイツブリの巣を見かけました☺️

その後、その公園へは、近場ではないために
なかなか行けずにいたら、
カイツブリの子育てを見逃してしまいました💦


私は去年の夏に仕事を変えたのですが、
今の職場の近くには幾つか公園がありました☺️
その内の一つの、大きな池のある公園で、
2月頃から、カイツブリがやって来たのを発見しました👀💡
カイツブリ留鳥ですが、その公園で見ない時期もありました。

始めは一羽だったのが、二羽を見かける様になりました🎶
冬に来ていた沢山のカモ達が北へ渡り出した後に、
この二羽が、池にある浄水器の浮島を利用して巣を作り始めたのです🙌🙌🙌✨

カイツブリの巣は浮島にする事が多いので、
元から浮いている場所は絶好の子育てスポットと思ったのでしょう⤴️☺️


二羽の内、一羽がその浮島に上陸しました😆
上陸した一羽がメスだろうなと勝手に思ってます😁😁😁
f:id:mamiyankun:20220409201715j:plain

上陸しなかったもう一羽…こちらはオスと
これまた勝手に思ってますが、
オスくんは上がらずに、浮島のそばで池の中へ潜りました🌊
画像の島の左に泡が出ています☺️
f:id:mamiyankun:20220409201921j:plain

またヒョッコリと顔を出しました⤴️
潜って、巣材を追加で持って来た様に見えます👀
リサイズで拡大し過ぎてボケていますが🙏
f:id:mamiyankun:20220409202122j:plain


メスちゃんは浮島の上でせっせと巣を作り、
オスくんも一緒に巣作りをしている様です🥰

巣材にビニールっぽいものが混ざっているのが
人間がゴミ捨てした仕業かなぁと思えて
ちょっと悲しいのですが😢、
二羽は気にする事なく、巣を整えています😚

f:id:mamiyankun:20220409202335j:plain
f:id:mamiyankun:20220409202354j:plain

池の中の浮島は、人からすると、まる見えに思うのですが、
天敵からは元々ある浮島に作られた巣は、
気付きにくいのでしょう⤴️✨✨✨
植物も生い茂っていますので、そこに巣ができたとは思わないのかなぁと推測します✋


今年こそは、職場近くの公園なので、
出勤に合わせて寄ってみて、
しっかりとカイツブリの雛を拝めたらいいなぁと思います🥰🥰🥰

f:id:mamiyankun:20220409201944j:plain
f:id:mamiyankun:20220409202035j:plain