コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

アオサギコロニーと雛

数日前、家族四人で東京都の多摩動物公園に遊びに行った時に、園内にある
アオサギの繁殖コロニーを観察できました🧐
木に沢山の巣がかかっていました😊


多摩動物公園ではペリカンが飼われていて、
魚のおこぼれにあずかろうとするアオサギ達が、繁殖期ではなくても、常に居ます🐟️

アオサギのコロニーも、動物公園の広報誌に載るほど有名です😊

木が生い茂っているからどうしても
判りにくい画像ながら、幾つかあげます🎵


まずは成鳥のアオサギ。抱卵中です💕

嘴がキレイなピンクの婚姻色になっているのが確認できました🥰

因みに婚姻色になっていないアオサギもいたので撮りました📷️
嘴の色が比較できるかと思います✋

雛と親サギの様子です😊

こちらも一番手前が親サギで、
奥の二羽は雛ではないかと思います😊
(ピントが成鳥のみに合ってしまってますが😅)

親が来たら、木から顔をひょっこりと出した雛サギ💕

比較的判り易く、雛の顔が撮れました😁


ここにはアオサギだけではなく、
ダイサギも一緒に繁殖をしていました⤴️
目元がブルーなのがダイサギの婚姻色です。



アオサギのコロニーの下を通ると、
嘴をクラッタリングしている様な音がしきりにしていました🤔
何の合図なのでしょう❓️

今度、私はストアカでサギの先生の講座を受講しようと思っています😊
クラッタリングの真相が解ったらここに記入…はしません🙏
先生の営業妨害になってしまうので🙏🙏🙏

首都圏にお住まいの方で、ご興味ある方は、
ストアカの検索バーで是非、「アオサギ」と入力して調べてみて下さい⤴️

https://www.street-academy.com/