コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

カモ雛達の元気な一幕

一週間前の早朝にカルガモ、もしくはマルガモ(カルガモマガモのハイブリッド)の親子を見かけました👀

可愛かったので沢山の写真は撮ったのですが、

早朝のお日様の位置の関係で、

ちょっと眩しい粗い画像になったので

ブログにあげるか悩んでいました🤔

 

が、その後に風邪ひいてしまって、

ずっと外へ行けなくなってしまい鳥見もしていなく、

ブログも空いてしまうなぁと思って載せることにしました😅

元より「写真を見せる」ブログというよりは、

自分の鳥見日記だし、いいや⤴と☺️

 

さて、その時に見かけた四羽の雛はとても活発で、ママをよそに自由にしていました😚

 

どんどんと雛達だけで先に行ってしまいそうだなぁ、と見ていたら、

雛達の後ろに居たママガモ

ピタリと止まって動かなくなりました🤭

 

ママがついて来ないならば、雛達だけでどんどんと先に進めないなぁと様子を見ていたら、

雛達は戻って来たのですが…

そのままママのそばを通過して…🐤

 

「わーい!石があった⤴」と、ママの先にある視界に入った頃合いの石にのぼってしまいました🤣

負けじとばかりに、後から来た雛達もみんな石の上へ🪨

 

↓ママとの距離はこんな感じ。

戻って来たのに、ママを越えて行ってしまいました🤣

 

石の上でそれぞれ寛ぎ始める…(笑)😆😆😆

 

ママがグワッグワッと声をかけたら、

雛達は我先にと石から下りてママの元へ行きました😊

 

こういう、ちょっと高い所があったら上ってみたいのは、

カモでも人間の子供でも一緒だなぁと見ていました😚

 

親子四羽は合流したらすぐに移動し出して、

ちょっと行った所にあった、

より一層草が茂っている場所に行き、 

親子共々草の中へ入って行ってしまいました😊

一瞬だけ見かけた、カモ親子の朝ワンシーン。

その後が気になるので、早く風邪を治すぞ!