コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

アオバズクを訪ねて

東京都八王子市にある、

毎年アオバズクが渡って来るというので有名な

ある神社に行って来ました🚶

 

私的には、もう雛が巣立ちしていて子育ての邪魔にならないだろうと思って

この時期にしたのですが、まだ雛はモミジの木の洞から出てきていませんでした💦

 

それでもアオバズクが二羽、枝にとまっていたので、

抱卵中であるとか雛のお世話真っ盛りではないようで、

邪魔になりそうではなく、少しホッとしました😚

 

キョロキョロするアオバズク

 

アオバズクを見つけられるか不安でしたが、

神社に着いたら平日にも関わらずCMさんが数人いて、

あ、この木にアオバズクは居るんだなと直ぐに判りました💡

因みにこんな風に二羽が居ました↓

 

一羽のより高い所にいるアオバズクは 

目を開けている時間が長かったです😁

 

ポリポリしていたり…↓

 

より木の洞に近い所にいたアオバズクは割と寝ていました(-_-)zzz

片目をチラッ👀

 

雛が洞から出てくる様子とか、

成鳥のアオバズクの、バーダー間では有名な

羽を広げて背中の後ろでくっつけるエンジェルポーズをするのを待つとかは…

暑くて暑くて、私にはそこまでの根気はなくて少しの観察で帰路へ😅

午前とはいえ、酷暑でしたー☀

 

帰り際にもう一度振り返ってアオバズクを見たら、

寝ていた一羽が起きてちょっとだけ動きました😳

全身をちょっと膨らませて、伸びの様にして…

 

そして羽をつくろっていました😊

余談ながら連写はあまりしないので、

画と画の間に少し時間の経過があります😅😅😅

 

エンジェルポーズではなくても、

動くだけで可愛らしい😆💕

 

その場にいたCMさんも静かにしていらして、

しかも親切に教えて下さる方々でした✨

わざわざ訪ねてみて良かったです⤴