コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

雑木林探鳥とモグラ

近くの雑木林の公園に探鳥に行きました🚶

※ハエが写っている画像があるので苦手な方はブラウザバックして下さい🙇

 

一番嬉しかったのは、ウグイスの姿を見たこと(冒頭写真。ピントずれました💦)⤴ 

ウグイスは、公園内にはいっぱいいるけれども、

すばしっこく、そして藪を好むので、

ホーホケキョと鳴く時期でもなかなか見られないので😁

 

そして留鳥でよく見かける小さな野鳥達に会いました☺️

 

ウグイスと勘違いされがちなメジロ

同じモミジにシジュウカラ

 

今年は11月に入っても夏日があるおかしな陽気なので、

モミジの紅葉し始めすらまだです💦

 

そして暗い所にいたので写りがイマイチなコゲラ

 

ところで一番驚いた出会いはアズマモグラが地上に居たことでした😳😳😳

ハエがずっととまっていて何だか気の毒。

こちらも写真がイマイチになってしまったのですが、

意外と速く動くのと、顔をあちこちに突っ込んでいて

なかなか鼻先を見せないので、

見えた瞬間に慌てて撮りました😅

最後には土の中に戻りました。

 

旅鳥やら冬鳥には会えていないのですが、

まだチョウやトンボも飛んでいて楽しかったです👍

 

☆オマケ☆

イチモンジセセリ

アオイトトンボ