コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年11月、都立武蔵野の森公園へ

野鳥だけではなく風景も写すのがヘタクソでごめんなさい🙇🙇🙇

こちらは東京都調布市にある調布飛行場の滑走路です💁

この飛行場からは伊豆諸島にのみ行く小型飛行機の定期便が発着陸しています🛩

写真に写っているフェンスの手前に、実は公園内の池があるんです😅

 

この池は都立武蔵野の森公園にある池で修景池といいますが、

公園に池を造った時に、ヨシなどをしっかりと植えて造られました☺️

今ではヨシが育ち、多くの水鳥が集う池になりました👍

 

そしてこの池には毎年、そこそこ多くのヒドリガモが渡ってここへ来る事で有名なのと、

留鳥のバンがいるとの事で行ってみました🚙

 

ところで小型飛行機といえども結構大きな音をたてて飛んでいるので、

池にいる野鳥達の肝は据わっていて、凄いなと思ってしまいます😂

 

まず発見したのは、のんびり寛ぐコガモ達🦆

 

ヒドリガモも混ざって居ました☺️

 

まだ日本に渡り立てで警戒心が強いのか、

私が見ている時はヨシハラにいる事が多かったのですが、

私が池の周りを歩き出して、姿が見えなくなると

ヨシハラから出て来ていました😁

 

泳ぎ出したと言っても、池の岸から遠く離れた所でしたので、

まだまだ警戒心が強いと言っていいのかもしれないです🧐

 

池で他に見かけた野鳥は、

アオサギと、

カイツブリでした✨

バンはその姿を現さなかったので残念⤵

 

まだコガモヒドリガモも、エクリプス(オスが生殖羽になっていない)期だったので

もうちょっと冬になってからまた来てみようと思います😊

 

☆オマケ☆

画像はかーなり悪いのですが、

アオゲラが木の実を食べているのも見られました👀

全然、キツツキしているさまは見られませんで、

熱心に実を食べていました😚