コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

移動途中のアカハラとツグミ

池のある公園でのんびり自然観察をしていたところ、

ちょっとした林の中を歩いたら、

ツィッという鳴き声が頭上から降ってきました👂

 

パッと上を見たらこのお腹↓

 

今季は毎年アカハラを見かける公園には

とうとう姿を現さなかったのですが、

冬に特段にはアカハラを見かけた事がない公園に居たのです⤴

恐らくは渡りの途中なのかなと思います。

 

パッと飛び去って、林のちょっと先に降り立ちましたので

そーっと追いかけて見てみたら、

ツグミが三羽居ました😊

その内の一羽を遠目で見て、追いかけたアカハラと思ったら

ツグミが撮れて、ツグミも居たのね⤴と気が付きました😁

 

私の後ろを俊敏に移動するもう一羽のツグミ

 

そしてツグミのそばに、先程のアカハラも居ました⤴✨

アカハラツグミと思って、ピントをそちらに合わせて撮っていたら、アカハラでした😊

(そして手前のツグミがブレブレ💦)

 

それではと、アカハラも📷

残念ながら前からは撮れませんでしたが、

思いがけない出会いでした🥰