コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年4月定例調査

東京生物多様性センターさんの月一回の定例調査に途中まででしたがついていきました😊

 

都立桜ヶ丘公園はもう緑が多くなり、

そして鳥の囀りのシャワーでした⤴

ここ数日はとても温かったのですが、

まだ残っていたか通過途中かのシロハラに会えました🥰

 

そして今回は、雑木林で2回もイカルの群れに会いました✨

その2回とも、クヌギの花を食べていたので驚きました😳

あの立派な嘴からしたら、花はふにゃふにゃではないのかな〜と(笑)😁

イカルはパキパキ言わせながら固い木の実を食べているイメージでしたので😁😁😁

 

イカルの群れにシメも必ず居ました☺️

やっぱり嘴が立派なのにねぇ…と思いました。

 

雑木林を後にして、別の場所へ移動🚶

とある用水路でキセキレイが壁の水抜きの穴に巣材を運び込んでいました👀

水抜きの穴なので、雨が降ったら巣が流されないか心配になりました…

どうなんでしょう😣?

上手くいきますように🙏