コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

白梅咲く雑木林の鳥見 ☆追記あり

f:id:mamiyankun:20210210204327j:plain
f:id:mamiyankun:20210210204410j:plain

よく行く公園には梅林があり、
「白梅が一気に咲いているだろうなぁ⤴️、
梅にはきっとメジロが沢山来ているだろう」
と思って、日が少し上ってから行きました☺️

結論。ウメジロー写真を狙って撃沈💦

ちゃんとしたカメラと三脚の方々が梅林にいらっしゃって、
コンデジ持ちの私は梅林の
陰でコソコソしていました(^_^ゞ

コンデジで野鳥狙って撮るのが、
きちんとしたカメラを用意している方から見たら、
気軽過ぎる❗️と思われちゃうだろうなぁ…
という気持ちの遠慮があるんです💦

そこで陰からパパッと撮ったら、
梅の蜜を吸う理想的なウメジローは撮れず(笑)、
ただ梅の木にやってきたメジロ
なものしか撮れませんでした😁


☆その後撮れたのを貼ります↓
f:id:mamiyankun:20210218142730j:plain


ところで、陰で様子見している時に、
足元辺りをヒラヒラ飛んで
止まっては尾羽を動かしている野鳥を発見✨
とりあえずしゃがんでそちらをパチリ📷️

f:id:mamiyankun:20210210214533j:plain

やっぱりー☺️この飛び方はヒタキ系だろうな⤴️と期待して撮ったら、ルリ男くん✨
f:id:mamiyankun:20210211133707j:plain

ルリビタキが梅林の足元で現れたので、
そのまま上に飛んで行き、上手い具合に
梅の枝にとまらないかなぁ⤴️と期待していたら、
そう思った瞬間に、梅林から離れた奥へ飛び去って行った(笑)😗 うん、あるある😅


因みに他のバーダーさんらは、
メジロー撮影していて
足元のルリ男くんには気付いてなかったです💦


ところで。この梅林は主にルリ子さんがよく出てくるので、
ルリ子さんの縄張りだろうにルリ男くんが現れたとは…🤔と思っていたら、
梅林に隣接している栗林にルリ子さんあらわる❗️

f:id:mamiyankun:20210211134208j:plain

ルリビタキ同士の縄張り争いにはならずに
ニアミスで済んだ様です😁


この後、雑木林を散策したら、
一年中いる野鳥達にも、冬に渡ってくる野鳥達にも、
それこそ「メジロ」押しで会えたのでラッキーでした😆💕


いつメンの野鳥さん達💕💕💕

クロガネモチを食べ尽くすヒヨドリ😁
f:id:mamiyankun:20210211135551j:plain

群れずに単独行動していたシジュウカラ☺️
f:id:mamiyankun:20210211135717j:plain

池の岩場にやってきたヤマガラ😚
f:id:mamiyankun:20210211135919j:plain


ルリビタキ以外の、冬に渡ってきた野鳥さん達💕💕💕

常緑樹の奥にいたので葉の間からそーっと覗いて撮った、お食事中のイカル☺️
f:id:mamiyankun:20210211140206j:plain

イカルだと思って撮った、シメ☺️
前にあげたシメは後ろ姿をアップしてなかったから、今回は背中もわかるものを⬆️
しかし目力あるというか…😂 枝被り💦
f:id:mamiyankun:20210211140310j:plain

おなじみのツグミ😚
f:id:mamiyankun:20210211140522j:plain

そしてまたまた会えたアカハラ🥰
f:id:mamiyankun:20210211140703j:plain


メジローの理想的な撮影はできなかったけれど、
普通に白梅を愛でる事ができたし😆、
これだけ野鳥さん達に会えたから満足~✌️


イカル、アカハラ、シメは、
今季で初めて会った日に記事を投稿してます⬆️

イカル★
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2021/01/02/151733?_ga=2.138393076.559284655.1613017729-1423232022.1613017729

アカハラ
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2021/01/26/213903?_ga=2.37666276.559284655.1613017729-1423232022.1613017729

★シメ★
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2021/02/04/231007?_ga=2.37666276.559284655.1613017729-1423232022.1613017729