コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ヒヨドリ達に付け回された日

仕事が早番で午後2時過ぎにはあがれたので、 

職場近くのいつも池の鳥見をしている公園へに行って

ベンチでランチを食べる事にしました🥪

 

ベンチで食べているとカルガモマガモ

池からあがってヨチヨチとやって来ます👀💦

 

誰かが餌付けしたのでしょうね😔

もっとも、公園の周りはコナラも多く、

カモ達は落ちている実を食べに来たりもするのですが、

何にしてもそこまで人を恐れません💦

 

二週間前にこの池にやって来たバンまで凄い早足でベンチへ近付いて来ました💧

 

ところがこの後に私がとっても驚く事が起こりました😳

私の中ではダントツに警戒心の強い野鳥であるヒヨドリが、

どこからともなく飛んで来て、

私が座っているベンチの端にとまったからです😲

 

「あれ?何か間違えてとまったのかな?」と様子を見ていましたが、

目が合っても、一向に飛んで行きません😑

 

滅多にそばで見られないヒヨドリ

「写真撮るよー」と声かけてカメラにおさめて

再びお昼ごはんを食べていたら

ヒヨドリが私の目の前に降り立ちました😲

 

「ダメダメ、ごはんはあげないから」✋

とちょっと大きな声で言ったら、

そこまで人の気が多くはない公園ながら

歩いている人に振り返って見られました😏

 

のんびり屋外でごはん〜は諦めて、

急いで食べて立ち上がり、

ベンチから池の様子を見に歩いて行ったら、

ヒヨドリも付いて来ました👀💦💦💦

 

「えええ~」と思って、ヒヨドリを避けて 

回れ右をして移動したけれどやっぱり付いて来ました💧

 

「あのね、人から餌を貰ったら野生で生きていけないよ?

それに鳥のお腹には人の食べ物は合わないから」✋

と、通じるかどうかは考えず、思わず言ってしまいました😅

 

そして早歩きで、池から離れて行ったら…

 

グワッグワッと言いながら付いて来たのはカルガモ💨💨💨

 

そりゃあ自分も、ナウシカみたいに生き物が

懐いて来たらとは思うけれど、

やっぱりここまでグイグイくる様に餌付けしたのは良くないー🙅!

そばで顔を見られたけれど、

警戒心をなくしたらアウトだと思うし…😔

「エサあげないで」の看板、

もっと、どデカーく設置してもいいかもと思いました💨