コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2022年初見のカモの雛

毎年、比較的継続して、カルガモの雛が見られる公園が、私の住んでいる市内にはあります🥰

カルガモは色んな池や川でよく見かけますが、
必ずしも雛を連れているのが見られる訳ではないので、
ここの公園では、毎年、雛が見られるなんて
ラッキーだなぁと思っています😁

今回、私が会えた親子は、カルガモではなく、
カルガモマガモのハイブリットのマルガモの親子なんです🥰
似ていて可愛さは変わりませんね😃

でも…雛はもう二羽しかいなかったです…🌈

あああ😢、と思うところはありましたが、
二羽の雛の観察を十分と楽しみました⤴️💕


必死で藻を食べている雛達🥰

必死過ぎるのか、兄弟のお尻の下の藻をとろうとしている雛😁


雛は軽いせいなのか、
動きが俊敏で、水面の移動も速いです😊

少しだけアップで撮れた雛💕


この日の私は、ずっとマルガモ親子を見続けていられれば良かったのですが、
他に用事があって一旦、ここを離れました🚶‍♀️

そして用事後にここへ戻ってみたら、
マルガモ親子が、最初に見かけた小さな池から大きな池へ移動していました👀💡

「うわ~、チビちゃん達の移動の様子も見たかった💦」
と残念に思いましたが、仕方ないですね😅

親子は、大きな池では、スイスイと移動していました😚



大きな池には他の成鳥のカモも数羽いたので、
雛に近寄って来るとお母さんがクワッと鳴いていました。


この二羽は無事に成長しますように✨🙏⤴️