コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2024年春

普段は藪の中に居て姿を見せる事のないウグイスが、

囀る為に表に出て来る様になりました☺️

喉を膨らませて…

ホーホケキョ🎶と鳴いていました✨✨✨

喉の下の膨らみ方は凄いものです😁

 

こちら↓は開花し始めたサクラ🌸に、

目ざとくやってきたメジロ

まだ咲ききっていないのに、

もう蜜が吸われていました😅

 

川には春になり、嘴を婚姻色の赤に変えているアオサギが☺️

 

川の近くにある公園では、

ツグミが水たまりで水浴びしていました🫧

水浴びは一年中するものなのですが、

ぽかぽか陽気の中でする水浴びは春っぽく感じます😙

 

そばにはカワラヒワ達が居て、

おのおのが何か餌をとっていました🌱

 

そして帰宅したら、花粉で嘴周りを黄色くしたヒヨドリが、

我が家のヒイラギナンテンの花を咥えていました😆

花粉だらけになるくらい、咲き誇る花に顔を突っ込んだ上に、更に食べているという😁逞しい。

 

鳥さんを見て、春を感じました😉🌸