コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

春っぽいジョウビタキを撮りたくて

f:id:mamiyankun:20220327114228j:plain
ジョウビタキは、下の方にもおりてくる野鳥で、
しばらくじっとしている事もあるので、
比較的見つけ易い方だと思ってます😊
今回も、水路の側に佇むメスを発見👀

この首を傾ける様子↓って
野鳥がよくやりますが、
めちゃくちゃ可愛いですよね💕💕💕
f:id:mamiyankun:20220327114246j:plain

後ろ姿のジョウビタキ
f:id:mamiyankun:20220327114649j:plain

この後、水辺から近くのサクラの木へ飛んで行ったので、
まだ咲いていないサクラながらも🌸、
ジョビとサクラで撮りたいなぁとスタンバイ📷️

どこかへ飛んで行く前にとりあえず撮ろう、
と撮ったのだけれど、
サクラの木の後ろに工事の幕が貼られていて背景としてはイマイチ…🤔

ジョビの正面寄りの顔は可愛いながら🥰
f:id:mamiyankun:20220327115024j:plain

飛んで行ってしまうかもしれないけれど、
私が撮る場所を移動すれば幕は入らないので
そーっとそーっと移動🚶‍♀️

ジョビは、サクラの枝から地面へピョーンと素早くおりたけれど、
また素早く枝に戻ったのでパシャリ📷️
f:id:mamiyankun:20220327114144j:plain

早春っぽいジョウビタキになった~🙌😃✨


オマケ 目の前の枝に突然現れたジョビ男🐦️
f:id:mamiyankun:20220327115338j:plain