コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

10月のヒタキ達

ヒタキ系の野鳥は人気が高いです✨

目がまん丸で可愛いのと、留鳥程の数が居ないのとが人気の理由でしょうか?

私もご多分に漏れず、ヒタキ系の野鳥は好きです☺️

今回、この投稿にあげるヒタキ達は

コンデジの限界もありボヤけています🙇

 

10月に入って冬の渡り鳥のジョウビタキのオスを見かけました🙌

シルバーの頭がかっこいいです☺️

 

ジョウビタキは渡ってくるとオスもメスも縄張りを主張して、

「ヒッヒッヒッ」と鳴くので見つけ易いのですが、

このジョビくんは黙って枝にとまっていました😅

偶然見かけられて良かったです💦

 

一方で夏にやって来たキビタキがまだ残っています😁

オスのキビタキが、雑木林内の水場のそばにある桜の木の中でウロウロしていました✨

下からの腹打ち写真ばかりだし、

目がハッキリと解りにくい写真なのですが🙏

 

頭とお腹部分の黄色と喉のオレンジ、

羽や目の周りの黒など鮮やかな色合いです☺️

目線の高さで見られたら嬉しいのですが、

ミズキの実を食べにやって来たのはメスばかりでした。

 

そして冬鳥でも夏鳥でもなく、

日本を数日間かけて通り抜けて行くエゾビタキ。

色合いが地味でも、ほんの数週間しか日本には滞在しないレア感もあって人気です😆

 

こちらは目の前が低くなっている所の木に来たエゾビタキなので

枝の高さがちょうど、私の目線でした✌️

 

こちらはそびえ立つ15m位の高さの木のてっぺんにやって来たエゾビタキ。

どちらも鳴いてないので本当に偶然の出会い💕

 

この他には旅鳥ヒタキでは、ノビタキ

10月に見られる野鳥として有名ですが、

残念ながら私は会えていません💦

 

それでもこの三種類のヒタキに会えたのはラッキーでした😆