コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

キツツキだけど木の実も食べます!

問題。大きな木の実のそばに見える、真ん中の、ほぼ黄緑からなる物体は何でしょう🤔?

(ここから全ての写真のピントは、アオゲラに合っていないのはご愛敬で😅)

 

…表題からほぼ答えが推察されると思いますが…

こちらが第二のヒント↓

 

これでほぼ判ってしまったことでしょう😁!

そうです、アオゲラです✨

尾羽を上にしてホオノキの実に食らいついていたのです😁

 

このホオノキの実もなかなか南国的な感じがするのですが↓

在来の植物で、実はキツツキ類が好むそうです☺️

 

キツツキは、木をつついて、中の虫を食べるだけではないの?と私は思い込んでいましたが、

木の実も普通に食べる様です😁

 

ホオノキのうんと高い所の実をとっていました🌳

 

実をホールドしつつも、まずはチラッと周りを見たアオゲラさん。

 

今度はしっかりと実を見て…

 

実のツブをほじくり出しました。 

 

何回か実をつついて食べていました☺️

このアオゲラの凹の字形の格好が凄い😳

 

全部食べ尽くすのかなぁと思って離れた所から見ていましたが、途中でやめました。

 

遠くに居るとはいえ、そばで見ている人間

アオゲラが木のかなり上にいるので、人も木から離れて見ていました)も気になったでしょうし、

或いは天敵などを用心していたのかもしれません🧐

 

上を見たな〜と思ったら、サーッと去って行きました。

 

アオゲラが実を食べるところは初見だったので、

かなり興味深く面白かったです😆