コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今季初見のキンクロハジロ

多摩市にある、大きな池がある多摩中央公園には、ヒドリガモオナガガモキンクロハジロが渡りのカモとして、

ほぼ毎年、飛来して来ます🦆

留鳥カルガモもいます✋

 

今年のキンクロハジロはここで初見⤴🙌

ただ、今年はまだ四羽しか来ていません💦

キンクロハジロの得意な、潜水の様子を見たかったのですが、

どうも眠たい時間帯に見に来た様で、

四羽ともほぼ、プカプカ浮いて寝ていました😅

 

オスの一羽が、身繕いを数回したので

その様子を撮りました📷

 

 

足がどこから出てるの?と思ったけれど、

お腹を横にしているんですよね😁

そのままの姿勢でスン…と正面向きに。

 

何か、顔が必死感ある🤣

そしてスン…

「何を見てるんだ?」と思っていたのかもしれないですね😅😅😅

 

メスも羽繕いを少しだけしました☺️

 

これからキンクロハジロの数が増えてきて、

オナガガモも渡ってくるといいな~と思いながら

公園をあとにしました✨