コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年もヒドリガモ上陸の様子

いや〜、毎年同じ事を投稿しているのでは?と思うのですが😁、

ヒドリガモが陸にあがって無心で草を食べる様子を見るのが大好きなんです🥰💕

ヒドリガモを見たいが為に、ヒドリガモが多く飛来する、多摩中央公園へ行って来ました☺️

 

大きな池の端っこに浮かんでいたヒドリン達。

一羽が上陸し始めました☺️

 

続けてほかのヒドリン達も飛び立ちました。

…写し方の問題で上陸で飛んでいる様に見えませんが(笑)😅

 

ある程度、陸の先の方まで飛んでから下りるヒドリンや、

池のすぐそばに下りるヒドリンなど個性がありました😁

 

池の方を見ているコ達もいました。

池に残っているコも居たので待っているのでしょうか😚??

 

上陸したら、モリモリと草のを食べ始めながら移動🦆

でもちゃんと様子を見る役割のコがいるんですね👍

 

途中でカラスが飛んで来てそばに下りたもんだから、

みんなが食べるのを止めてちょっと横へ移動…

…あれ?一羽だけ食べるのを止めてない🤣

 

無心でどんどんと食べながら陸を進んで行く様が本当に好き😆

 

そして芝生の先、雑木林の所までどんどんと進んで行ってしまい、一部は姿が見えなくなりました😅

アオサギ先輩は、何となく対比的に写してみました😁

 

実は多摩中央公園は三年間くらいかけて修繕工事をしていて、

解放されているのがまだごく一部。

今年は工事であちこち封鎖されていて

芝生に人の出入りがないからヒドリガモ達も

大っぴらに上陸をしていけるのです☺️

それなので私は遠くから眺める感じになったのですが😁

 

ヒドリガモがピューピューと鳴いたりしながら

ガツガツモリモリと食べ進む様子は

本当に可愛らしいです✨