コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

バン&支流の仲間達

早朝に多摩川の支流に行ってみたところ、

まだ完全には成鳥にはなっていないバンが居ました🥰

 

多摩川や支流などではオオバンは例年、沢山見かけるのですが、バンは非常にレアです💦

うちの地域だけでしょうか?

 

しかも川の中州や岸辺の草むらに隠れていて

滅多に姿を現さないのです✋

 

今回は中州に上って行き、草を食べ始めていました😙

 

グーッと草を引っ張って…

ムシャムシャしてる様が豪快です😁

次々と食べていて、身体がまんまるなのも頷けます🤣

支流の中州には他には、クイナ、ヒクイナ、タシギ、ヤマシギ、ゴイサギが隠れて住んでいます☺️

用心深い野鳥達なのでどのコに会えるか、

はたまた会えないかは運です。

一方で、この支流は片側が崖になっているので猛禽類も多いのです🦅

この時もオオタカの幼鳥にホシゴイが食べられているのを見ました😢

 

早朝、キラキラの日差しを身体に受けて現れた、 

バンの居る支流の仲間達↓

カワセミ

アオジ

カワラヒワ

ハクセキレイ

イソヒヨドリ

そして写真こそ撮れませんでしたが、

支流にかかる橋にはイワツバメ達が帰って来ました🙌🙌🙌