コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

夕暮れのカルガモ親子

我が家の近所には多摩川の支流が二つ流れていて、

その内の一つは川底をコンクリートにしていて、

魚があまり居ません✋

それなので野鳥観察はおのずと、

川底が自然のままで魚が居る方の支流がメインなのですが、

今日は用事でたまたま川底がコンクリートの支流にかかる橋を渡っていたらカルガモ親子を発見👀!

 

始めは親カルガモと二、三羽の雛がいるな〜と見ていたら、

川でめいいっぱい広がってあちこちに居たらしい雛達が集まり始めました😁

 

横一列に並んだ雛達を数えたら七羽!👍

 

もっとそばで見たいなぁと思っても、

どんどんと橋から遠退いて行きました😅

 

と、遠退いて行く先を目で追っていたら、

先にもカルガモ親子が居ました😳

 

魚は居ない支流でも、コンクリートで浅瀬になっているので、

雛にはちょうど良い流れかもしれないなぁと思いながら、

どんどんと橋から遠退くカルガモ二家族を見送りました🦆

こんなに沢山、雛が生まれているのは嬉しいものですね✨

 

☆オマケ☆

今年はなかなか見かけなかったコシアカツバメを多摩川川原でやっと見かけました!初見👍