コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

晩夏のいつもの川のいつもの鳥

題名に反して鳥ではなく、いきなりハグロトンボ😅

今日の夕方🌇に多摩川支流脇を歩いていたら、

やたらめったらとハグロトンボに会ったので晩夏の記念としてアップしました📲

 

ツバメが電線に集まっていました。

後から一羽、また一羽と来たので、

待ち合わせしているのでしょうか😊?

関東地方在住なので、見られなくなるのは西より早いはずです。

それなのでツバメを見かけると、

「まだ居た🙌🙌🙌」と嬉しいです😊

 

いつもメンバーのセグロセキレイハクセキレイ😊

そしてハクセキレイのチビちゃん⤴

 

凛々しいアオサギ先輩✌️

 

そしてカルガモ達🦆

このカルガモ達のそばには、

何となく、雛から成長して幼鳥になった集団かなぁと思う、カルちゃまズ🦆

 

カルガモは結構見かけました😊

藻が沢山ある川に居ながら、葉っぱをどうしても取りたいカルちゃまも居て、可愛かったです🥰

 

暑い間、なかなか地元でも歩かなくなっていたので、

久々にいつメンの鳥さん達に会えただけで嬉しかったです👌

ツバちゃんだけは、いつまでいつメンで居てくれるか…

長く見たい反面、西を経由して南に帰る事を思うと 

もう見かけない方がいいのかもしれませんが…😁