コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

チビカモとチビチビカモと♪

f:id:mamiyankun:20210616072525j:plain

マガモの元にワーッと集まってくるチビカモ達🎶


何があったかというと、
チビカモ達の側にいたママガモが、
突然に、他の二羽の大人ガモ達と一緒になって、
チビ達から離れた所へ、
飛んで行ってしまったのです💦

チビ達は、遠くに行ったママを「ピー❗️ピー❗️」と、それぞれが
一生懸命に鳴いて呼んでいました😁

しばらくしたら、ママガモがチビカモの方へ飛んで戻って来て、
チビ達は「ママー❗️」と、ばかりにママの元へ一直線🦆

そんな可愛い様子を含めて、
この日は二組のカルガモ親子の様子を
ずっと堪能して見ていました🥰💕


☆カモの絵文字がマガモなのはご容赦下さい🙏


ある日、知り合いのベテランバーダーさんに、
近所の支流で「カルガモが子ガモを六羽連れているのを見た」というのを伺いました。

そこで私は「(カルガモがよく食べる)藻が多い場所にならいるかもしれない」と見当をつけて行きました🚶‍♀️📷️

そうしたら、まさかの二組にも遭遇✨✨✨

夕方に撮り、ボヤけている上に
リサイズした写真なのですが、沢山あげます📲



マガモと一緒に並んで泳いできて、
f:id:mamiyankun:20210616074638j:plain

マガモが藻を食べ始めたら、
それに倣ってチビカモ達もお食事🍴
f:id:mamiyankun:20210616074857j:plain

そして場所に慣れたのか、それぞれ
ママから少しだけ離れてお食事をし出すチビカモ達の様子💕💕💕

f:id:mamiyankun:20210616075117j:plain
f:id:mamiyankun:20210616075222j:plain
f:id:mamiyankun:20210616075315j:plain

移動する時は一列です🥰
f:id:mamiyankun:20210616075420j:plain


こんな風に六羽のチビちゃんズとママガモを見ていたら、
反対側の岸の方面で、
草陰から出てきたカルガモを発見👀❗️

と、そのカルガモの側で、
何かとても小さいものが、
そこそこの速さで動いているのも発見👀❗️

よーく見たら、その小さいものは、
さっきの六羽より更に小さいチビチビカモ達でしたー✨✨✨

f:id:mamiyankun:20210616075846j:plain

どこにチビチビカモがいるか判りますか😊❓️







正解はこちら⤴️
f:id:mamiyankun:20210616080037j:plain

こちらのチビチビカモは合計で三羽🦆

見ていて面白いな~、と思ったのが、
一応ママガモの側にはいつつも、
それぞれが割と勝手にあちこちへ動く😆

まだかなり幼いからなのでしょうね😁
六羽のチビちゃん達とは、様子が違いました⤴️


マガモの後を、隊列組んで移動する事は、
まだできないのか、ママを通り越して行っちゃったし😂
f:id:mamiyankun:20210616080708j:plain

そしてとても小さいので、泳ぎが速い🌊
例えて言うと、ツバメがツバメ返しで向きを
クルッと変える時を彷彿とさせる速さ。

水面を、シャーッとスケートで走る様な速さ😆

こちらから見て、画面右のチビチビが、
シュッーと泳ぎます🦆

f:id:mamiyankun:20210616081132j:plain
f:id:mamiyankun:20210616081601j:plain

ママの側にくっついているチビチビカモ😊

f:id:mamiyankun:20210616081839j:plain
f:id:mamiyankun:20210616081951j:plain

チビチビは、なるべくは草のそばにいた方がいいのでしょうが、
そばにいたり、或いは草陰やママからもスーッと離れて泳いだりしていました😅

f:id:mamiyankun:20210616082208j:plain
f:id:mamiyankun:20210616082329j:plain
f:id:mamiyankun:20210616082418j:plain


何かあると整列するチビカモも、
割と自由奔放なチビチビカモも、
ずっと見ていて飽きず、楽しかったです⤴️😊

私は人生で初の、生でカルガモ親子を見られました~⤴️