コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

越夏したコガモ

ある6月の日に、近所の多摩川支流にコガモが一羽居るのを見かけました🦆
ここを通る時に気にする様になったところ、
7月8月もたまにながら、
ほぼ同じ場所でコガモを見かけました🧐

6月のコガモ↓よく寝ています😁
かなり画質が粗いです💦

こちらは7月のコガモ↓換羽し始めました🤔
やっぱりこちらも画質が粗いです💦


そして今日、9月1日に完全にエクリプス期のコガモを、
6月から8月に見かけていた場所のそばで見かけました😳
暦では9月は秋🍁
越夏したと言ってもいいかなぁと思います😁

もしかしたらどこか怪我をしてしまい、
北へ渡り損ねたのかもしれないながら、
それでもずっとここで立派に生活しています👍


いつもこのコガモのそばには、
カルガモがいる事が多く、
もしかしたらコガモカルガモを追いかけながら生活しているかもしれないですね☘️

今日はこちらのカルと居ました↓

もうあと少しでまた北からコガモ達が渡って来るので、
ここで頑張って仲間に会えるといいなぁと思っています✨✨✨