コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

じっくり観察できたシロハラ

※ミミズの画像があるので苦手な方はブラウザバックして下さい🙇

 

今季、私はあまりシロハラを見ていないのですが、

ある公園の広場で、堂々と(?)広場の真ん中寄りの一角に居たシロハラを観察しました☺️

人に見られてもそこまで動じない野鳥も居ますが、

シロハラはやや敏感で人に見られると飛んで逃げる印象です☝️

 

このシロハラは、私と目👀があいましたが、

特に構わず、せっせと餌探しをしていました。

芝生を囲んだ周りには、芝生が植えられてなくて

土がむき出しのエリアがあるのですが、

このコは芝を抜きながら、頑張っていました😅

 

向きもくるくる変えて掘っていましたから、

後ろ姿も撮りました〜😁

 

さてさて。シロハラさんは芝を抜きながら頑張ったのですが、成果はありました👏

「どやっ!」

 

平日の広場はそこまで混んで居ませんでしたが、

愛犬散歩中の方々が数組居ましたし、

私の様な得体の知れないバードウォッチャーも居るのに、

目立つ所で頑張っていたシロハラさんでした😆